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今月のことば

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2021年4月6日 / 最終更新日 : 2022年3月21日 佛教大学同窓会コンテンツ管理者

令和3年4月

学ぶこどが少ない人は、牛のように老い。 彼の肉は増えるが、彼の智慧は増えない。 『ダンマパダ』№152  インドヘ何回か旅行したことがあるが、その中で見かけた牛は老齢のためか痩せているのが多い。しかし、ヒンズー教の教えで […]

2021年3月1日 / 最終更新日 : 2022年3月21日 佛教大学同窓会コンテンツ管理者

令和3年3月

ありがとう 多くは御礼や感謝の言葉で、時にはお詫びやお断りにも用います。そこには地域、国による習慣や文化的相違があり、また一方で、親しい間柄には他人行儀と思える場面も。むしろ、前後に並べられる言葉のほうが重要な場合もある […]

2021年2月1日 / 最終更新日 : 2022年3月21日 佛教大学同窓会コンテンツ管理者

令和3年2月

満ち足リたものは 全く静かである 『スッタニパータ』ブッダのことば№721  ここに二本の徳利とっくりがあるとします。一本の徳利には半分程のお酒が入っています。もう一方の徳利には満杯のお酒が入っています。それぞれの徳利を […]

2021年1月1日 / 最終更新日 : 2022年3月21日 佛教大学同窓会コンテンツ管理者

令和3年1月

天下和順てんげわじゅん 『無量寿経』    これは、『無量寿経巻に出る文の一部(全文は下部枠下参照)で、浄士宗においては「祝聖文しゅくしょうもん」と呼びます。正月に行う法要「修正会しゅしょうえ」や、他にも地鎮式じちんしき […]

2020年12月1日 / 最終更新日 : 2022年3月21日 佛教大学同窓会コンテンツ管理者

令和2年12月

すべて諸々の煩脳の起る事は源 貪瞋を母として出生するなり 法然上人『七箇条起請文』  「煩悩ーという言葉自体は、仏教語の中でも比較的よく耳にする言葉です。大晦日に撞く除夜の鐘の数が一〇八回なのは、一 〇八 の煩悩を取り除 […]

2020年11月1日 / 最終更新日 : 2022年3月21日 佛教大学同窓会コンテンツ管理者

令和2年11月

阿弥陀仏ど 十声称えて まどろまん ながきねむりに なりもこそすれ 『法然上人の和歌』  「 夜、眠りに就く前には『( 南無 )阿弥陀仏 』と十回称えて眠ろう。この眠りが永遠の眠り( すなわち死 )となるかも知れないから […]

2020年10月1日 / 最終更新日 : 2022年3月21日 佛教大学同窓会コンテンツ管理者

令和2年10月

衆生仏を称うれば仏これを聞き給う『勅伝23巻』  子どもに「仏さまはどのような方?」と問われたらどう回答するでしょうか。私はいつもお父さん・お母さんのように、皆のことを見ていて助けてくれる存在が仏さまだと答えるようにして […]

2020年9月1日 / 最終更新日 : 2022年3月21日 佛教大学同窓会コンテンツ管理者

令和2年9月

しかるを今遇い難くして遇う事を得たり 徒らに明かし暮らして止みなんこそ悲しけれ 法然上人「登山状」   法然上人のおことば「登山状」の一節です。法然上人は、この前段で、「出会うことは非常に難しいけれども、いま出会うことが […]

2020年8月1日 / 最終更新日 : 2022年3月21日 佛教大学同窓会コンテンツ管理者

令和2年8月

光に向かって這っていけ ~核なき世界を追い求めて~ 『光に向かって這っていけ』   「1945年8月6日、広島に原爆が投下された時、サーロ節子さんは学徒動員された軍の建物にいました。すさまじい閃光、爆風で吹き飛ばされ一瞬 […]

2020年7月1日 / 最終更新日 : 2022年3月21日 佛教大学同窓会コンテンツ管理者

令和2年7月

他人から伝え聞いたのではなくて みずから証する理法を見た 『スッタニパータ』ブッダのことば№934   「釈尊は人から聞いたのでは無く、自分自身で真実の姿である縁起の理法を見た」との内容です。釈尊の存在、その気づき、その […]

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